あなたは挨拶できる人ですか?


あなたは挨拶できる人ですか?

yoshida_photo

From:吉田直行

ドトールコーヒーより

 

 

私は郊外のマンションに住んで8年ほどになる。
当然だが外出や帰宅のとき住人と顔を会わせる
のだが、時たまふと疑問に思うことがある。

 

それは、つい先日の朝の出来事だった。

 

仕事に出掛けるため自宅を出てエレベーターに
乗りエントランスへと降り、敷地内を歩き道路に
向かう途中に一人の住人とすれ違った。

 

私は住人とすれ違う時にいつも挨拶をするよう
に心がけているので、いつも通り“おはようござ
います”と笑顔で挨拶!

 

だがすれ違った住人は“無言”おまけに視線も
合わせず軽い会釈もなく“無視”、、、

 

・えっ、私は透明人間?

・あなたの視界に映ってないの?

 

と自身の存在を思わず確認してしまい、すれ違い
様にも振り返ったが、その住人は何事もなかった
ように去って行きました。

 

とまぁこんな事があったのですが、こういう場面
に出くわすと私はいつも不思議で疑問に感じて
しまいます。

 

・なぜ言葉を返さないのだろう?

・なぜ視線を合わせないのだろう?

・なぜ会釈だけでもしないのだろう?

 

と、、、

 

でもこういった場面に出くわした時に私はどう
だったのか?と振り返るように気をつけてます。

 

で、思い起こしてみると私も挨拶できていない
ことが、いままでありました。

 

たとえば、

 

・考えごとをしているとき

・何かに気を取られているとき

・体調や気分が優れないとき

 

など、、、

 

でもハッと気づいた時には挨拶のタイミングを
逃してしまっているのです。

 

なので、私も挨拶できない時もあるし相手にも
状況があるので仕方ないことだなぁと思うように
しています。

 

ですが、明らかにお互い視線が合い相手の視界に
私が入り挨拶したにも関わらず“無言”“無視”、、、

 

これは一体なんなのでしょうか?

 

あなたはこういう場面に遭遇したことはありま
せんでしたか?

 

こういった場面も振り返ってみるのですがどうも
思い出せません。でも無意識にしていたことが
あったのかも知れませんが、、、

 

ここで私が感じたことは、人には色んな状況や状態
があるので、挨拶するしないが良い悪いではない
ということです。

 

以前、私はこんなことを教わりました。

 

『人は自分の思った通りにしか動かない!』

 

なんのこっちゃ!と思いましたか?

 

意識であれ無意識であれ、視界に入っていようが
視界に入っていまいが、挨拶する挨拶しないは、
相手・自分次第だということです。

 

なるほどぉ、と再認識して腑に落ちました。

 

なにが腑に落ちたのかというと私は相手に期待
していました。挨拶を返すのが当然だろうと、、、

 

でもそうではありません。

 

人はその人なりに色んな状況・状態があり生活し
ています。

 

ですが挨拶は生活する上でのとても大切なコミ
ュニケーションの一つであり表現不足は相手に
伝わりにくく誤解を招いてしまう恐れがあります。

 

私たちは人間関係の社会で生活している以上、
意思疎通や思いやる気持ちを持つことが大事なの
ではないかなぁと改めて感じました。

 

そんな“人は自分が思った通りにしか動かない”
ことを意識させられた出来事でした。

 

そうはいっても、、、

 

きっと心の中では挨拶したいと思っているはず

なかなか表現できない人もきっといるはず。

 

私はそう思って積極的にこれからも挨拶して
行きます!

 

コミュニケーションを楽しみましょう~(^^♪

 

あなたはどう思い感じましたか?

 

それでは~

 

PS

あなたにピッタリな聞き方、伝え方を手に入れませんか?

保険営業マン向けにこんなことやってます↓

あなたにピッタリな質問型営業トークを無料で手に入れたい方は他にいませんか?