質問型営業の型を完全に身につけたクライアントNさん!


質問型営業の型を完全に身につけたクライアントNさん!

yoshida_photo

From:吉田直行

 

東京オフィス近くのスターバックスより

 

私がこのクライアント(Nさん)と出会ったのは
約1年前のことです。質問型営業セミナーに
参加し開始前の立ち話から始まりました。

 

こんにちは。どちらからですか?

長野県からです。

それは遠くからお越しいただき嬉しいです。

何をされている方ですか?

食品宅配をご利用いただく営業をしています。

それは素晴らしいお仕事ですね。

セミナー参加に当たりどんな営業課題があるのですか?

お客様と会話が続かないのです。
そして直ぐに沈黙になるので直ぐにカタログを広げ
売り込みをしてしまい、いつも断りを受けてしまい
心身ともに疲れてしまうのです。

この質問型営業の本に出逢いこれかもと思い
勇気を出して今回のセミナーに参加しました。

 

とのことでした。

 

私はこのとき、Nさんの意気込みからきっと質問型
営業を身につけ成果を出される方だなぁと感じました。

 

セミナーが始まり真剣に聞きご自身の営業スタイルをなんとか
変えて行きたいのだなぁという気持ちが伝わってきました。

 

セミナー終了後の喫茶店での懇親会でNさんへ
感想を聞いたところこんな言葉を言われました。

 

やはり本だけでは分からない。

セミナーへ参加し理解が深まった。

でも本を読み続けセミナーで聞きかじったことを自分なりに
解釈し“いいとこ取り”をしても本当に身につくとは思えない。

なので一晩考えて結論を出したいと思いますと。

 

それから連絡を取る日時を決め私はNさんへ電話をしました。

 

するとNさんから今の営業スタイルのままでは
何も変わらずむしろ辛く苦しい営業のまま。

質問型営業の型をしっかり身につけて楽しく楽に契約と
売上げを上げられる営業になりたい!と言われました。

 

では一緒に思いを叶えましょう!
と私もNさんへ成果を提供するコミットをしました。

 

それから質問型営業の型を身につける
8ケ月間の集中プログラムがスタートしました。

 

Nさんは凄いです!模範的な存在でした。

 

いつも私は質問型営業の型を身につけるのは、

 

・素直に聞く

・素直に取り組む

・試行錯誤する

 

とお伝えしています。

 

これらのことをNさんは忠実に
私とのセッションの中で実践していきました。

 

セッションをする

実践する

試行錯誤する

振り返る

セッション
(振り返り・課題解決・ロープレ)

 

を繰り返し、、、

 

この8ケ月間一緒に切磋琢磨することで
見事Nさんは質問型を身につけられました。

 

 

その成果として、

 

契約数が増え単独一位の月が続出し、

前年実績対比も150%を超え続け毎月記録更新中

 

という現実を手にしています。

 

 

これぞクライアントへお話している、

 

「学習と訓練」の賜物です!

 

集中プログラム8ケ月の終了時にNさんと私は何とも
言えない高揚感・充実感・期待感に満ち溢れていました。

 

そしてこれからも定期的なフォローを重ねることで
より質問型を進化して行くことを約束しました。

 

Nさんはこれから質問型を日々進化させ無意識
レベルに持って行き同僚・部下に伝え営業指導を
して行きたいと強い意志を語られていました。

 

この時本当に質問型コンサルタントをしていて良かった、
とても嬉しかったです。これからもっと一人でも多くの方の
営業人生を変える支援がしたい。心から思えるひと時でした。

 

人は楽な道を選ぶので自分を変えるのは簡単ではなく、
勇気と決断に躊躇すると思います。

 

ですが何もせず留まっていれは何も変化は起きず
時間ばかりが過ぎてしまいます。

 

人生本気で変えたいことがあれば真剣に考え
行動してみてはどうでしょうか?

 

壁を乗り越えた時のなんとも言えない
爽快感を味わい続けたいものですね(^o^)

 

改めて再認識できた出来事でした。