保険の素晴らしさを知って欲しい。


保険の素晴らしさを知って欲しい。

スクリーンショット 0028-01-26 14.27.48

From:新井翔平

 

 

朝の大阪オフィスから。

 

 

この仕事をしていると、こんな風に言われる方とよく出会う。

 

 

 

「保険の素晴らしさを知って欲しい」

 

 

別に、特定の考え方を否定したいわけでは決して無い。
ただ、感覚的に、なんとなくレベルかも知れないけど、こんな風に言う保険セールスマンの内、本当に素晴らしくて心底惚れ込んでて重要性を実感してて家族も救われた経験があって、心の底から保険を素晴らしいと思っている人は2割もいないと思う。

決して今日の話は、この人たちは悪いとかじゃなくて。。汗

 

本当に個人的な話。。。
LOHAS系?自然派系?エコロジー系?オーガニック系?
極端な健康志向系?の人と話す時、不快な目に会うことが何故か多い笑。

 

煙草なんて論外だよ。
日本の水道水は雑菌だらけだよ。
マーガリンなんて溶けたプラスチックを食べるようなものだよ。
カップラーメンなんて食べてると骨折しやすくなるよ。
コンビニの弁当なんて食品添加物の塊だよ。
クリーニングチェーン店に預けて返ってきたスーツは身体に有害だよ。
今の日本の魚は放射能汚染で食えたもんじゃないよ。
パソコンの使いすぎはブルーライトを浴びて目に悪いよ。

これからはグルテンフリーだぁ〜
田舎で古民家で暮らしてるんだぁ〜
朝日と共に目覚めて散歩するんだ、するとセロトニンがぁ〜
有機栽培の〜、無農薬のぉ〜、
奇跡のリンゴがぁ〜、、、×△*◇○□………。。。

 

 

当然人間社会だから、色んな人がいる。

 

 

ただ、これだけは言わせて欲しいのは、、、

 

オマエらの価値観、俺に押し付けんなや( ̄へ  ̄ 凸

 

ということ。

 

僕はマクドナルドの朝のソーセージエッグマフィンが大好きだ。
お金が無い時は東京にセミナー行く時も夜行バスでよく行った。
朝、新宿についてまずいつもの新宿のマクドに入ってソーセージエッグマフィンセットを食べてた。
思い出の味。

 

それを何度か上記のようなLOHAS系?の人に全面否定されて、ガチでやりあったことがある。
(ネットワーク系とも何度か戦ったことがある)

 

「マクドのパンは3か月放置しててもカビが生えないんだYO!」

「知るかBOKE!」

(ホンマにしょーもない喧嘩…)

 

で、何の話かというと、

 

あなたのその
「保険の素晴らしさを知って欲しい」。

これって、押し付けになってませんか?ということ。

 

むしろ、いろんな動機があっていいと思うし、僕ならいっそのこと「金が欲しくてこの仕事始めました」の方がなんかスッキリする。

 

それをなぜか、
「ちゃんと正しく保険のことを理解して欲しい」
「もしもの時の為に」
「残されたご家族の為に」
と言われると、どこか… … … となってしまう
(超僕個人の話です!m(_ _;)m)。

 

お金が動機で始めてもいいし、
リクルートしてくれた人がカッコよかったからでもいいし、
自由な時間が手に入ると思ったから、でもいいし。

 

自分に正直に、
そんでもって、相手の考えや信じてることを否定してかかっちゃいけないな〜と、
そんなことを思い出した朝でした。

 

あらい

 

PS
“ただただ、相手を受止める”そんなコミュニケーションを学んでみる!

 

PPS

ちなみに新井がめちゃめちゃジャンクフード好き、というわけでは無い。

実はヨガとかもやってたことあるし、今もよく野菜を食べるようにしてるし、瞑想もたまにするし、ファストフードやコンビニ弁当は頻繁に食べ過ぎないようにはしている。

問題は、ジャンクであれ、オーガニックであれ、押し付けるのは良く無いよね…、ということ。