青木毅が質問型営業を生み出した、あの日の出来事


青木毅が質問型営業を生み出した、あの日の出来事

kira_photo

From 吉良 洋

大阪オフィスにて

 

私がフルコミッション営業の世界に入ったのは、

29年前の25才の時。

 

外資系企業の能力開発カリキュラムの販売代理店で、

当時30人以上の営業マンがいた。

 

私達新人営業マンは社長から、

当時専務取締役で、全国でトップの実績を叩き出していた

青木のマネをしろと教わった。

 

青木が話す、約120分間のプレゼンテ―ションを、

一字一句書き出し、一言一句暗記し、毎日訓練した。

 

何とか売上げも上がるようになってきたが、

同時に、世の中に「インターネット」が現れ、

急速な勢いで広がっていた時代だった。

 

「完全な説明型営業」だった私達のやり方は、

徐々に世の中に受け入れられなくなり、

成績と収入は、ある時期を境に転がり落ちるように悪化していった。

 

仲間は次々と辞めていき、青木ともう1人の先輩、私の3人は、

6畳のワンルームマンションにギュウギュウに机を入れ、

何とか現状を打開しようと、何年ももがきながら、営業の極意を求めていた。

 

何度も「もう限界か?」という体験を重ねながら、

それでも懸命に活動をしていた、あの日・・・

 

青木がいつものように営業から帰ってきたと思っていたら、

事務所に入ってくるなり・・・

「とんでもない事が起きた!」

「ついに営業の極意をつかんだ!」

 

・・・と、えらく興奮した状態で帰ってきた。

 

「いやぁ~!、凄い事になった!」

「とんでもない事が起きたぞ!」

「ついに営業の極意が解った!」

「どうや、聞きたいやろ!?」

 

「いえ・・・、いいです・・・」

 

「そんな事ないはずや!聞きたいやろ!」

 

「「いえ・・・、いいです・・・」

 

青木のテンションが余りに高かったので、

ちょっと引いてたんですね。

 

「聞きたいって言え!」

 

「はい、解りました。聞かせて下さい」

 

「よし!教えたろ」

「実はな・・・」

 

この後のくだりは、

青木の書籍『「3つの言葉」だけで売上がのびる質問型営業』

23ページ~30ページに詳しく記述されているので、

是非ご一読される事をお勧めする。

 

それから約20年。

検証に検証を重ね、現場で起きるお客様とのコミュニケーションを細かく振返り、

現在「完全な質問の仕組み」として体系化された。

 

その「完全な質問の仕組み」が「質問型営業」である。

 

読者の皆様は、青木が毎週出演している

「ボッドキャスト~青木毅の質問型営業」を聞いておられるだろうか?

 

聞いている聴視者の方なら、感じている事だと思う。

 

「なぜ、そんな風に質問が出来るのか?」

「なぜ、そんなに臨機応変に対応できるのか?」

「なぜ、どんな質問にも、そんなに明快に答えを出せるのか?」・・・と。

 

青木は、このように言っている。

「完全に理論化・仕組み化してるいから、

どんな商品であろうが、どんな反論であろうが、瞬時に対応でがきる」

 

その青木毅の「質問型営業法」をライブで、近日中に開催する。

 

青木が誰よりも「質問の深掘りの達人」である要因のひとつは、

質問した後の聞き方・・・

「共感の表現」~あいづち、言葉の添え方、表情、態度という、

「非言語」の部分にある。

 

この部分は、音声だけでは決して吸収出来ない。

その「コツ」をライブで体感される事をお勧めする。

 

「百聞は一見にしかず」・・・

この機会に、青木に直接質問してみること。

青木から直接質問されてみること。

 

直に触れたら解るだろうと思う・・・「質問型営業の真髄が」

「質問型営業」が、いかに完全な仕組みであるかということが。

 

どんなノウハウも、

それが本当の現場から生まれたものであるなら、

上っ面だけを見たり聞いたりしても、

本当の真髄・コツは決して理解なんて出来ない。

 

そのノウハウを必死で生み出し、作り上げた人間に

直に触れることで、初めて解る事がいかに多いか。

 

これからの営業マン人生・・・

 

お客様相手に、必死に説明をする必要もない

邪険に扱われることもない

もちろん、媚びる必要もない。

面白くもないのに、作り笑いでごまかす必要もない

値引きを要求されることもない。

 

営業という仕事、営業マンの真の価値は、そんなレベルじゃない。

 

これから先・・・

 

「あなたから採用したい」

「あなたでなければ」

と言われる営業マンになりたくないですか?

 

その結果として、昇進や収入の数倍増。

毎朝ワクワクして目が覚める。

最高にやり甲斐のある毎日。

 

実現したくないですか?

 

どうすれば実現できるか?

 

「質問型営業法」が自分の営業マン人生を、

どう切り開いてくれるか?

 

「青木毅の質問型営業法~ライブ」で、

自分自身で確かめられることをお勧めする。

 

 

「信じるな!疑うな!確かめろ!」・・・今も深く印象に残っている、

かつての仲間から聞いた言葉である。