その時あなたは、どんな顔?


From 鈴木康之

東京某所より

7月も中盤、暑くなってきました〜

本日のブログを見て、あまりの暑苦しさに体調を崩さないように

ご注意ください (^_^;)

 

ところで質問する時に

 

みなさんは、どんな顔をしてますか?

 

 

例えば、

「なぜ、そう思うのですか?」

の時の顔を例にしてみましょうか。

 

こんな感じですか?

IMG_4433

目そらしてません?

 

それともこんな感じ?

IMG_4434

ちょっと威圧的ですかね?

 

 

柔らかい物腰で・・・・

IMG_4435

 

同じ笑顔でも・・・

IMG_4436

意欲的に伝わったりもします。

 

全て一語一句変わらない質問をしていますが、

どう感じますか?

 

同じですか?

 

私がお伝えしたいのは、質問型営業のスキルだけではなく、

持ち合わせた知識、想いも、相手に伝わらなければもったいないですし、

残念ながら成果には繋がりにくくなります。

 

営業職で目標とする人、尊敬する人の表情を見たら伝わる豊かな表情では

ありませんか?

 

今日は、お客様に会う前にもう一度、自分の顔を鏡やスマフォでチェックして、

好意が伝わる笑顔からスタートしましょう!

「わかっている」ではなく「できる」です。

ぜひ、実践してみてください!