また会いたい、そう思われる為に


『また会いたい』と思われる人の共通点

 

kameda_photo
From:亀田直幹

「また会いたい」と思われる人には共通点があった!

 

営業の場面で、どんな印象を持たれると、

「この人にまた会いたい」

と思われると思いますか?
セミナーの中でこんな質問をすると、大抵こんな答えが返ってきます。

 

爽やかな人!

 

面白そうな人!

 

誠実そうな人!

 

確かに!全て正解です。

しかし、「印象力アカデミー」調べ、「また会いたい人」の印象、第1位の答えは他にあります。

 

なんだと思いますか?
もうお気づきですね。
そう!

 

また会いたい人の印象第1位は「話を聞いてくれそうな人」

 

話を聞く1

上手く話せるようになろう、わかりやすく説明出来るようになろう、面白い話題を持っておこう、、、。こんな努力ももちろん大切です。

 

しかし、それより前に、お客様が本能的に求めているスキルは、「聞くことの出来る力」です。

 

聞く力は練習で身につけることの出来るスキルです。
その為には、言葉による「質問」だけでなく、「好意」「共感」をどう伝えるか?という表現まで身につけることが大切です。

 

「話を聞いてくれそう」

 

こんな印象力を身につけて、仕事だけでなく、プライベートにも活かしていきたいですね。
ではまた、来週!