共感が伝わるテクニック②『目』


共感が伝わるテクニック②

From 鈴木康之 東京オフィスより

suzuki_photo

 

9月に入りました。まだまだ秋は遠く感じますが、これから秋が深まっていくように、

今回も共感を深めていきましょう!

 

まずは、即興共感のロープレです。

ちょっと私のお相手になってください。

あなたの状況 : とても珍しく貴重で高価なな時計を購入することができて、もの凄く嬉しい。

あなたの気持ち: 今日は身につけてきたので気がついて欲しい、この嬉しさを判って欲しい!!

良いですか?

 

では、会話スタート!!

 

私  : あら、新しい腕時計! 私の好きなブランドじゃない?  どうしたの??

 

あなた: そう、50万円だけど誕生日に思い切って買っちゃったよ! あなたも好きなブランドの〇〇。

それも限定品で、世界で10本だけなんだ。 身につけた瞬間は本当に嬉しかった〜

 

その時の私の共感の表情①

私  : えっ、すご〜い! いいな〜 嬉しいよね〜

IMG_5242

 

その時の私の共感の表情②

私  : えっ、すご〜い! いいな〜 嬉しいよね〜

IMG_5243

 

言葉は全く同じで、表情が違いますが、

さて、どちらが「自分の嬉しさ」が相手に伝わったと感じますか?

そして、さらに詳しく話したいと思いますか?

 

言葉だけでなく、表情の変化によって相手の感情に訴えています。

本来は、自然に表情が付いてくるものなのですが、

現代の日本は、大人になると言葉の内容を意識するばかりで、

表情が動かなくなっている人が本当に多いんです。

 

ここは、動かし使う事を呼び起こしていきましょう。

意識して練習すると、自然に表情は豊かになり伝わりやすくなります。

 

それではトレーニングをしましょう。

スマフォを用意して、自撮の状態にして

目(まぶた)を使っていきますよ〜

 

トレーニング開始!

 

まずは普通に柔らかい物腰で画像を見つめましょう。

IMG_5249

 

次に、徐々に目を大きく開けていきます。

この時、「うわ〜〜〜〜〜〜っ」と言葉を添えて開けていくと開きやすくなります

IMG_5250

 

そして、もう一息、「こんなに開けることは絶対にありえない」ぐらいに開けていきます。

「うわ〜〜〜〜〜〜〜っ」
IMG_5252

練習ですからMAXまで持っていかないと本番では活きてきませんよ!!

 

1日、朝と晩、営業職の方なら外出前の化粧室で実践してください。

意識すると目の力が付いてきます。

質問型の型に、表情が付いてくると更にコミュニケーション能力が上がります。

 

次回もお楽しみに!