営業活動とモチベーション


営業活動とモチベーション

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From:甲田博之

大阪オフィスより

 

営業活動とモチベーション。

 

営業マンにとってのモチベーションとはなにか?

そもそもモチベーションとは何か?

 

行動の動機となるものです。

営業活動の原動力ともいえるでしょう。

 

そしてそれは大きく二つの動機からなっています。

 

一つは、それを行うことによって受ける恩恵、利益。

もう一つは、それを行うことによって問題を回避できること。

 

営業成績を上げることによって、

 

社内で評価が高まる。

収入が上がる、リッチになる。

家族やパートナーから称賛される。

自分に対して自信をもてる。

 

上司からの叱責を回避できる。

収入が下がり、生活が困窮することの回避。

家族やパートナーの失望を回避できる。

自信喪失からの回避。

 

どれも、営業活動の動機としては強烈に働くモチベーターです。

 

しかし、最も上質なモチベーターは

満足したお客様の「ありがとう」ではないでしょうか?

 

以前、私は営業の現場で

ある満足した顧客から手紙をもらいました。

 

その手紙には、

「本当にいいものを勧めてくれて、ありがとう」

と感謝の言葉がちりばめられていました。

 

私は、毎日その手紙をカバンに入れて持ち歩きました。

うれしくて、うれしくて、おそらく百回以上読み返しました。

 

めげそうになったり、くじけそうになったりした時も

その手紙の存在はパワフルでした。

 

満足している顧客からの「ありがとう」これは

真摯に営業活動する者にとっては魔法の言葉です。