えっ、あと10年?  早く変えなくっちゃ!!


えっ、あと10年? 早く変えなくっちゃ!!

From:亀田 直幹
東京オフィスより

kameda_photo

西暦2000年前後、インターネットの普及により営業の価値は大きく変わりました。

営業パーソンにとって、情報の提供というサービスは不要となり、コンサルタント、
アドバイザーとならなければ生き残れない時代となった。

今はそれが更に進んで、英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行う
マイケル・A・オズボーン准教授による「10年後になくなる仕事」が発表され、
金融業からサービス業まで多くの職種がロボットに取って変わられる、
という予測が周知の認識となっています。
%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e4%bb%95%e4%ba%8b

気になる方はこちら⇒≪10年後になくなる仕事≫

単純な私は、「こりゃ大変だ〜!10年後はまだ仕事していたいのに、今後どうしたらいいんだろう??」

なんて心配したりしておりました。

そんな中、本日も「今後はこの業界は人が不要となる!」と言って、クラウドがどうだとか、
デジタルマーケティングがどうやら、などなど、私にはさっぱり意味のわからない言葉の飛び交う
若者達の打ち合わせ現場に立ち会っておりました。

「やっぱり、デジタルを勉強し直さないとマズイなぁ。」
(実は私、2000年頃最先端のインターネットベンチャー企業に勤めておりました。残念ながら今は跡形もありませんが。)

と、彼らのやり取りを、ボーッと眺めておりました。

ん?ちょっと待てよ。

目の前にいるコンピュータを手足のように使いこなす彼らは、人の介在を不要とするシステムの実現に向けてのミーティングを、
印刷された資料を使って、ベタベタに会話をしながら進めているではないか。

その昔とあんまり変わらない情景だなぁ。

そりぁ、何でもかんでも人が不要となるわけではないのだろうし、いらなくなる順番もあるのでしょう。
いくら単純な私でもそれくらいはわかっております。

それにしても、何だかいまいち釈然といたしません。。。

そもそも、パソコン使うようになっても、仕事の量が減った感覚は全くございません。。

人は働きたい生き物なんだ

そんな若者達を見るにつけ、少なくとも私が仕事にしている「人に好意を伝え、質問し、共感すること」は、
しばらくは無くなりそうもないな、逆に更に必要となるぞ、という結論に至りました。

私自身が10年後、まだ働き続けるためにも、いやいやそんな小さなことよりも、
更に「質問型営業×印象力」で人の感じる心を大切に育て、世の中のお役にたっていこう!

と決意を新たにした蒸し暑い日の出来事でした。