「目標達成の最重要キーワード~決して諦めるな」~①


「目標達成の最重要キーワード~決して諦めるな」~①

kira_photo

From 吉良 洋

大阪オフィスより

 

「成功」を定義するならば・・・

 

自分が思った事、考えた事、願った事が実現する事。

と、定義する事が出来るのではないでしょうか?

 

それは、人との比較ではありません。

 

では・・・

 

自分が思った事、考えた事、

願った事が全部実現していると思う人?

と、質問をすると、ほとんど誰も手を上げない。

 

半分くらいとか、3割くらいとか、

2割も出来てませんとか・・・

色々意見がある。

 

しかし、どうだろう?

 

人間の行動原則に、

思い・感じた事を考え、

考えに基づいて行動し、

行動が結果を生む。

という原則がある。

 

その原則の根底に

「人は自分の思った通りにしか動かない」という原則がある。

 

つまり、人は全て自分の思った通り、

自分の考えた通りに行動し、

その行動の結果が、今の自分である。

という事になります。

 

「心に思い描いたことは、全て実現する。」

 

というと・・・

 

「そんなことない!

今のような結果を、望んでもないし、

思い描いたことはない。」

 

という反論が、時にありますが、

 

ポイントは・・・

 

時々意識して考える事、

思い描くことが実現するのではなく、

深層心理、潜在意識で常に考えている事、

思っている事が実現しているのです。

 

自覚がないのは当然でしょう。

 

深層心理、潜在意識で考えている事は

「無意識の領域」だからです。

 

自分の望む成功の姿を、

無意識の領域にまで浸透させる事ができれば、

それまでの常識(自分の固定観念)では

考えられなかった事が起きる。

 

「流れ星に願い事を3回唱えれば、その願いは叶う」

 

という事を聞いた事があるでしょう。

 

それは・・・

 

流れ星はいつ出るか分からない。

しかも出るのは一瞬。

その一瞬に3回も唱える事が出来るのは、

いつもいつもその事に考えを集中させている人。

 

かつて、

米国で開発された能力開発カリキュラムを

販売していた頃、

最高のお役立ちの信念と、

強い目標意識を持って活動していた

新人女性営業マンがいた。

 

まだ新人だったにも関わらず、

凄い勢いで成果を上げていた。

 

そんなある日、オフィスに1本の電話がかかってきた。

 

電話の内容は・・・

 

「おたくの○○さんの名刺を拾ったんだけど、

名刺の裏を見たら興味深い事が書いてあるから説明に来て欲しい」

 

という内容だった。

 

本人に連絡を取ったところ、当日即のアポとなり、

会って1時間足らずで、

100万円を超えるカリキュラムの契約となった。

 

私自身も、

目標意識とお役立ちの信念に満ちて活動していた時、

 

月間目標まで、あと1契約という月末最終日、

ある経営者にアポが取れ出かけて行った。

 

待ち合わせ場所に着いて挨拶が終わったあと、

その方が急に席を立ち、

一緒に会社に来るように言われ、

着いて行った。

 

応接に通されしばらく待っていると、

社印の入ったケースを持ってこられて、

私に契約書を出すように言われた。

 

意味が解らず躊躇していると、

「説明は要らない。何を売りに来たかはよく解らないが契約する。」

と言われ、

「どういう事でしょうか?」

と質問すると、

「待ち合わせ場所に入ってきた姿を見て決めた」

と言われ、ビックリした経験がある。

 

表面意識だけではなく、

深層心理にまで、強い目標意識と

お役立ちの信念に満ちていると、

通常の常識や固定観念で考えれば、

起きえない事が起きた事例と言える。

 

成功を望みつつ、

成功できない原因の90%~95%は、

「諦めること」といわれています。

 

「すぐ諦める。」

「結構頑張るけど、結局あきらめる。」

「最後の最後まで粘ったけど、諦めてしまう。」

 

これ・・・

段階はあるけど、

結局は諦めている事に変わりはない。

 

「最後まで諦めずに頑張って!」

誰もが1度や2度は言われたり、言ったりしてないですか?

 

かつて、「なでしこジャパン」が、

サッカーのワールドカップを制覇し、

世界一になった時も、

コメントを求められた老若男女の大半が、

「彼女達の最後まで諦めない姿に感動した」

という言葉を異口同音に発していた。

 

諦めないことで起きる奇跡的な事や、

諦めないことで得れる大きな成果や感動を

皆知っている。

 

諦めないことの大切さは、皆知っている。

知っているけど、諦める。

 

なぜ?

なぜ諦めるのか?

 

この答えが解ったら、

成功できる可能性が格段に上がるのでは?

 

次回、後半を書かせて頂きたいと思います。

 

良き1週間を・・・。