上司の方へ。上手くいっている部下への対応は?


上司の方へ。上手くいっている部下への対応は?

From 亀田 直幹 東京オフィスより

kameda_photo

例えば上司と部下の面談の場面。
上司の方へ質問です。

予算より良い営業成果を出した部下に対して、どんな対応。声がけをしていますか?

「褒めています!」
という声が沢山聞こえてきそうですね。

そうですね。褒めてあげることはとても大切ですよね。
「一緒に喜ぶ」というのもいいかもしれません。

ただ、ここでお伝えしたいことは
「上手にできたときこそ質問!」
ということです。

「なぜ、上手くいったの?」

これ、とても大切です!

 

上手くいったときは必ずその理由がある訳で、その後も部下を再現性のある成功に

導くためにはこの質問は必須』なのです。

何度も何度も深掘りして、上手くいった理由を聞いてください。

 

上司・部下

 

「ただ運が良かっただけです」とか「全ては◯◯さんのお陰です」というような回答で終わらせてはいけません。
というか勿体無い!

「理由」を聞いてください。

くれぐれも上司が
「こうやったからお前は上手くいったんだぞ!」
みたいに要因を解説してはいけません。

部下が自分で成功の理由を考えて口にすることが大切なのです。

ちなみに、悪い成績を出した部下には、

出来なかった理由を安易な気持ちで聞くと、

部下からはどうしても言い訳みたいな回答が帰ってきてしまい、
そうなると上司は、
「そうじゃないだろう!言い訳するな!」
なんてことになり、結局言い争いに発展しかねません。

 

上司ばつ

 

この場面は、現状や気持ちをしっかり聞いて、解決策や対策を理由より先に聞いてあげるのが有効です。
上司と部下の面談での質問、是非お試しあれ。