注意)「共感」までには段階がありますよ!


注意)「共感」までには段階がありますよ!

From 鈴木 康之  東京オフィスより

suzuki_photo

 

寒暖差が激しいですね。昼は4月の暖かさ、夜は戻って激寒。

体調管理が難しい時期ですね。注意してくださいね!

 

さて、今回の共感ですが、

質問型では、「好意」→「質問」→「共感」と

ただ単に、矢継ぎ早に「質問」をするもではなく、好意を持ち、質問の回答には

共感するとお伝えしています。

 

その中で、誤解しやすいのは「共感」

営業塾では最初、共感することができなく、時には大げさなくらい相手に伝わる「共感」をトレーニングをします。

しかし「共感」は、もなんでも、かんでも深く共感すれば良いものではありません。

段階があるんですよ!

これは感情が湧き上がる段階とでも言いましょうかね。

 

ちょっと例をあげるとこんな感じです。

初対面でお相手に・・・・・

あなた「お生まれは?」

お相手「千葉県です」

あなた「は〜っ、なるほど〜お、ち・ば・け・ん、なんですねェ〜!!』

 

驚き

 

有りえませんね(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

よほど同郷の方に久々にあった場合を除いて・・・

 

この段階は「興味・関心」の段階ですね。

まずは、お相手に対して興味があり質問しているレベルです。

相手の目を見て興味を示し、若干前のめりになっているぐらいです。

注意してください!

 

どうしていくか、具体的には次回に。

それではまた!