質問型で変えられるのは営業だけじゃない! 実は・・私は・・こう変わりました!


 

hayashi_photo

 

from 林 俊一

 

東京オフィスより

 

質問型を学ぶほとんどのクライアントさんが

度々口にすることがある。

 

それは・・

 

「これって営業だけじゃないですよね」

ということ。

 

質問型営業とは

まさにひとつの営業法であり

やり方、方法であり

それはコミュニケーションでもあるが・・

 

その目に見えないもの、コミュニケーションを

しっかりと体系化したものではある。

 

ただ、私は営業の仕事じゃないからとか

関係ないからと思う方がもしいたとしたら

それはちょっと違うだろうと思うのだ。

 

確かに、私は、総務だから、

私は、経理だから

一見営業は関係ないと思かもしれない。

 

しかし、人は誰でも実は

営業をしているのではないだろうか。

 

上司に自分をアピールする・・・

企画を提案する・・

 

部下に上司としての方針を浸透させる・・

経営者として理念を伝える・・・

 

親として、子供に大切なことを

指導していく、教育していく・・・

 

そう考えると、人生の様々な局面で使える

スキルであることに間違いないと言える。

 

私自身、貴重な体験が数多くある。

以前質問型コミュニケーション協会の

コラムでも書かせていただいたが・・

 

今は社会人としてしっかり

自分のポジションを持ってやっている長男、

家業を継いでくれている次男、

 

そんな家族との関係がまさにそうだった。

 

かつて私も自分の思いや考えを

伝えることばかり考えていた、

自分のことしか考えていなかった。

 

自分の信念や思いを押し付けていたと

言った方がいいかもしれない。

 

説得していたんです(^ ^;

 

コミュニケーション=伝えること

でしかなかった気がする。

 

本当に伝えるだけだった。

聞くなんて全くなかった気がする。

 

我が子だから

もちろん誰にも負けない

愛情を持っているつもりだ。

 

そんな、相手を思うことはあっても・・

聞くことは全く意識しなかった。

 

本当は聞かないとわからないのに・・

相手をこうだと決めつけているから・・

 

表面的なことだけ見て・・

結果だけを見て・・

 

いや!それはそうじゃない!

そこはこうしなきゃダメだろう!とか

こうしろ!ああしろ!と

子供たちに言っていた。

 

当然反発はされるわ

喧嘩にはなるわ・・

 

いい関係になろう、したい!と思いながら

なんでわかってくれないんだと思いながら

常にギクシャクしていた。

 

まあ今思い出しても恥ずかしい(^^;;

 

それを根底から変えてくれたのが

この質問型だった。180度の転換だ。

 

自分のことが伝わらないとなんとかして

わかってもらおうと必死になる。

それが逆効果になるともわかった。

 

私の人生が本当に全て

変わったと思っている。

 

言葉にするとシンプルだけど

本当に大きな出来事だったのだ。

 

営業で成果をあげることも大事だろう。

会社や仕事の成功も大切だろう。

 

でも、それだけじゃもったいない気もする

大きなくくりで質問型を捉え、活かしていく・・

 

そんな風に、学んでいだだけたら

きっと人生そのものを変えられる!

心の底からそう思っている。

 

待望の質問型営業の新刊!アマゾン常に上位です!

https://www.amazon.co.jp/85/dp/4495534912

実践会、体験会、課題解決セミナーはこちら→http://www.s-mbc.jp/category/event/