緊急報告 「森友学園 籠池理事長証人喚問」これが悪い例


「森友学園 籠池理事長証人喚問」これが悪い例!

 

From 亀田直幹 東京オフイスより

kameda_photo

質問型営業を学んでいる皆さんにはお分かりだと思います。籠池理事長の国会での証人喚問、これはとても勉強になりましたね。営業の現場では「この逆をやれば良い」というわかりやすい悪い例でした。(※証人喚問としては良いのでしょう。)
<証人喚問の質問>
1)自分の結論を持って聞く
2)相手の話を聞かない
3)YES/NOの回答を求める
(聞いていて息苦しかった。。。)

さすがに営業の現場では「こんな質問してないよ〜」という方も多いかもしれませんが、実際多くの営業マンはこれに近い質問をしています。

・売りたいから「こう答えてほしい」と思って誘導的な質問をしてしまう。
・契約を決めてほしいから相手を問い詰めてしまう。

というような気持ちでの質問です。
反対に質問型営業で学ぶ質問は、こんな感じ。

<皆さんが営業の場で実行する質問>
1)誘導せず「興味」をもって聞く
2)相手の話に集中して聞き「共感」する
3)「思い・考え」を聞く
営業は相手が本音を話してくれることから始まります。
そのために営業マンは質問をしていきます。
その質問が「誘導・尋問」ではいけません。心から「興味・共感」をもって質問をしてみてください。
そうすれば、お客様はあなたに「相談したい」「また会いたい」と思ってくれるものです。

良いコミュニケーションで営業活動を楽しくやっていきましょう!