「なぜ?」の習慣


「なぜ?」の習慣

From   亀田 直幹   千葉・鴨川より

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質問型営業をやっていて『「なぜ?」を上手く使えないんです。。』という方が結構多くいらっしゃいます。

実際のところ、普段からの癖もあるかもしれません。

 

でも営業を行う皆さんはそんな事は言ってられません。

「人は自分で考えた通りに動きたい」というのが原則ですから、「なぜ」を使って考えてもらう事は大切です。

であれば、どうしたらスンナリ「なぜ?」が出てくるようになるのか?

 

そりぁ普段から「何事にも興味や疑問を持ってみる」という訓練をするのは良いでしょう。

でも中々すぐに癖付くのは難しいかもしれません。

 

そんな中で、そもそも言いにくい理由を聞いてみますと、「失礼ではないか?」「追い込んでいるように思われそう」という事でした。

それならば、こうしてみたらどうでしょう?

▼「こんな事聞いたら失礼かもしれませんが、、」という枕詞をつけてみる。

→そうすれば、単純ですが失礼にはなりません。

▼「一緒に考える」という感じで聞く。
「私もわからないんですが」という感じですね。

→そうすれば、追い込んだようには思われません。
いかがでしたか?

 

今週は「なぜ?」を聞く週間(習慣)にしてみませんか?

最後はオヤジギャクでした。

また、来週!