「アプローチをやめなさい!」


「アプローチをやめなさい!」

From 亀田 直幹 東京オフィスより

 

kameda_photo

 

「アプローチをやめなさい!」というお題、
質問型営業を学んでいる方にとっては、

「講師が何を言っているだ⁈」

「本にもアプローチって書いてあるぞ!」
とびっくりされたかもしれません。

いやいや、ご安心ください。
決して「アプローチ」をすることをやめなさいということではありません。

では、どういう意味か?

「私が」アプローチをする、
という考え方から、
「相手が」興味を持つ、
という風に、主語を相手に変えて捉えてみて「言い方」変えてみませんか?というご提案です。

やっていることはアプローチで一緒です。
やっぱりややこしいことを言ってますね。。。

おさらいしておきましょう。

そもそも「アプローチ」とは何かというと「相手が興味・関心を持つ」ために私が行う行為でしたね。

そんな中で、質問型営業では、トークにしても表現することにしても、すべて「相手がどう思うか?考えるか?」
というように、相手を主語にして営業を捉えていくことを重要視していきます。
相手の思い・考えに寄り添っていきますからね。
言霊って意外に大切。
思い切って、営業の頭の中を「私が」行うことを表すアプローチという言葉を使うのをやめて
「相手が」が主語になる「興味・関心」という言葉に変えてみて、クセをつけてもらうのはいかがかな?と。
(購買心理では使う言葉ですよね。)

質問型を勉強中の方は特に。

そうなると、
営業担マンとしては、「アプローチをしにいく」のではなく。「興味・関心を確認しにいく」、
上司は部下に対して、「アプローチしたのか?」ではなく「興味・関心あった?」と聞く。

いかがですか?