モヤモヤからスッキリへ。


モヤモヤからスッキリへ。

 

From:甲田博之

大阪オフィスより

 

自分が何を望んでいて

そのイメージが明確で

しかも、それを手に入れるためには

どうすれば良いかも解っており

その為の行動に邁進している。

・・・と、こんな人は毎日を充実させていることでしょう。

 

しかし、このように充実した日々を

送っている人は少数派です。

けっこうみんなモヤモヤしてるんです。

 

多くの人は漠然とした考えで

先々自分の人生や生活の素晴らしい展開をイメージできず

スッキリしない日々を送っています。

 

だから聞き上手な人が大好きなのです。

上手く質問してもらうことによって

どんどん頭の中がスッキリしてきます。

 

よく女性が美容室に行ってスッキリした。

あれって単に髪をカットしてスッキリしただけではなく

好意-質問-共感をマスターしている

インタビュアー店員がいるのかもしれません。

 

質問されるほどに考えが整理整頓され

やがて、その人にとって素晴らしい価値のある状態が

詳細に描けてきます。

漠然とした姿はだんだん明確になり、立体的になり、

カラーで描けるようになります。

 

こうなってくると欲求がでてきて、

モチベーションも上がっていきます。

 

これが営業現場で起こると購買動機になりますよね。