ほんのちょっとしたことで・・質問は深まる!


hayashi_photo

 

 

 

From林 俊一

東京オフィスより

 

早いものでもう8月もお盆を過ぎ

暦の上では秋です。

 

梅雨の時には降らなかった

雨が最近はちょっと多いですね。

 

今になってまるで梅雨のようですし

鬱陶しい、雨は嫌だな〜と

思う方も多いと思います。

 

しかしそんな一方、

梅雨の時期に雨が少なくて

困っていた農家の方には

 

「恵みの雨」といっていた方も

いらっしゃいました。

 

甲子園も雨で順延になってしまいましたが

「やりたかった」「休めてOK」

とこれまた様々な思惑があるわけです。

 

これは・・

何がいいとか

何が悪いという話ではななく

 

ちょっと視点を変えるだけで・・

見方、捉え方を変えることで・・

 

よくなかったことも、良いことになる・・

違った一面もまた見えてくるものです。

 

ということは、自分視点の一方的な・・

あるいは自分の勝手な判断で・・

 

物事を捉えてしまうと・・

 

そこにチャンスがあっても・・

可能性があっても・・・

つい見逃してしまいがちになってしまいます。

 

事実を事実としてありのままを見ていくと

そこから何かにつながる部分や

新たなヒントやいいアイデアが出てきたり・・

 

人によって、立場によって

その感じ方、捉え方はもちろんあるものの・・

 

営業であれ、人とのコミュニケーションであれ

あるいは常日頃自分に起こる出来事であれ・・

 

ありのままを認め、まず受け止めることが

この雨の多い夏に、大事だとつくづく感じました。

 

ですので、自分自身の今の状況・・

自分に今起こっていること・・

などを客観的に、しかも冷静に受け止めることで・・

 

「自分はどうしたいのか?」

「なぜそうしたいのか?」

と、自分の望む方向へと

自分で思い考えを明確にしていく・・

 

そういう地道なことを・・

そんなちょっとしたことこそが・・

 

自分への質問を深め・・

自発的に動いていく。

ひいては人への質問を深めていくことになり・・

 

こういうことが、望むことを実現するには、

やっぱり大事だと思うのです。

 

今まで当たり前に思っていたことを

今日は、ちょっと視点を変えてみては

いかがだろうかと思うのです。

 

そんなことを繰り返してみると、そこから・・きっと

何か新しいアイデアやヒントが見えてくるでしょう。

 

 

 

そんなちょっとしたことを積み重ねる・

起こる出来事、状況を受け止め

望む成果を上げていくために・・

 

具体的なやり方、方法を知りたい方はこちらから→

・あと1週間を切りました!名古屋で開催します!

自分の可能性を広げる!質問型の成果が見えてくる!→goo.gl/itdCwy

・オンラインセミナーはこちらから→http://www.s-mbc.jp/event/367/

・セミナー、体験会はこちら→http://www.s-mbc.jp/event/360/

http://www.s-mbc.jp/category/event/