日日是好日!


2017年の写真

 

From林 俊一

千葉県某所より

 

暑さ寒さも彼岸までということで

めっきり秋らしくなってきましたね。

 

秋はスポーツの秋

というわけで・・

 

わけあって7年も休んでいた

ゴルフの練習を再開してみました。

 

本当に久しぶり感がたっぷりで

球に当たるかなーとか・・

空振りしないかなーとか・・

 

不安な気持ちを結構かかえて・・

一方ではワクワク感もあり

練習場に行きました。

 

7年ぶりにしては・・

まずまずという感じでしたが

 

ただ言えることは

7年という歳月は・・

当然ですが・・

 

良くも悪くも確実に自分を変えているなーということ。

 

良いことは・・・

物事に対する捉え方感じ方が

随分と変わったということです。

 

以前はダメな自分ばかり見ていました。

 

そして・・・

〜すべき、〜しなきゃ

みたいにして・・

 

たとえゴルフといえども

自分を追い込んでいたように思います。

 

練習の結果に一喜一憂していましたし・・

ただ、それだけ真剣に練習もやっていたとも言えますが・・

 

今は・・・

練習を客観的に振り返ることができて

 

そしてどういう風にすれば

もっとうまくいくのか

という改善へと向かうようになっているので

楽しめる自分がそこにいました。

 

たかがゴルフ・・・・遊びなのに・・

以前は全然楽しめていなかったんですね^^;

 

そして不安に思う気持ちですね。

不安は考えれば考えるほど膨らんでいくもの・・

 

そうすると・・

考えていることと現実の区別がつきにくくなってきて

トライすることや行動することが臆病になっていくものですね。

 

でもやってみると、もしかしたら思ったり、

考えたりしていることと違うことが起こるかもしれません。

 

それは可能性ということにもなってきます。

 

だから・・・

まずやってみる・・・

 

そして振り返る・・・

そこから改善それでいいんだなーと

 

改めて日々振り返ることの

大切さを実感しました。

 

これは質問型や、仕事、人間関係

など人生全般において

通じることだとも思った次第です。

 

ところで・・・

一方で悪くなったところですが・・

 

それはもう・・・

もちろん・・・

歳をとって体のしなやかさがなくたったということでしょうか(^_^;)

 

でもそれさえも・・

冷静に受け止めれば・・

 

無理をしなくなり・・

肩の力も抜けて・・

 

そう考えれば

全ては良いこととなりますね。

 

そんな毎日になれば・・

「振り返り」、恐るべしです。

 

質問型の「わかる!」を「できる!」にしませんか?

自分の思い考えを明確にする!自己対話力を磨くメール講座です!

【質問力が自然に10倍深まる!】自己対話力をあげるメール講座

ご登録は→https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=387585

名古屋でも開催し、す→https://goo.gl/mVSfiW

 

質問型営業をWebで体感してみませんか?

地方にお住まいの方に!人数限定

テーマ『なぜ、断られてしまうのか』『なぜ話を聞いてもらえないのか?』

質問型営業を体感する! 課題解決オンラインセミナー 10月11月開催→http://www.s-mbc.jp/event/6278/

セミナー、体験会はこちら→http://www.s-mbc.jp/category/event/