質問型営業を実行しておりますが、相手の話をしっかり聞けておらず、質問にとらわれすぎて、掘り下げることも不自然です。どうしたら良いですか?

初めまして山下と申します。
デザイン会社の営業をおこなっており、主にキャラクター、LINEスタンプ、などが得意分野です。
質問型営業を実行しておりますが、相手の話をしっかり聞けておらず、質問にとらわれすぎて、掘り下げることも不自然です。
他人に興味が持ててないのかもしれません。
このような状況の場合は何から解決すればよいのでしょうか。

質問者 山下 (40歳)

訪問してもなかなか会えない代表者様と会って直接お話しできるいい方法はありますか?

初めまして、自営業で自動車販売・整備をしてるものです。
訪問してもなかなか会えない代表者様と会って直接お話しできるいい方法はありますか??
窓口の方に会えそうな日にちや時間帯を聞いても「わからない」と、教えてくれません。
今まで営業経験があまりなく初歩的な事かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者 ネイビー (31歳)

営業では定期的に訪問先に伺うことは必要とは思いますが、どのように活動したら良いのでしょうか?

祉用具のレンタル・販売業の新規開拓を行っており営業経験は1年未満です。

書籍・PODCASTを拝見・拝聴し日々勉強しております。

福祉用具のレンタル業は少しほかの職種と違い、居宅介護支援事業所と呼ばれるところに営業に行き介護認定を受けた利用者様をケアマネージャー様にご紹介していただきらそこから利用者様にあった福祉用具選定ORケアマネージャー様から用具の指定で納品の依頼がある。という流れになっています。

個人的に1度の訪問で注文いただけるという印象はなく、何度も通って顔を覚えてもらうなど、定期的に訪問することが必要だと感じています。
長年お付き合いのあるライバルも多数います。
その中で福祉用具貸与事業所として他業者に比べて歴史も浅く強みといった部分もあまりないように感じます。

今後どのように活動していくべきでしょうか。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者 K.K (26歳)

好感と質問と共感が大事だとわかりましたが、こちらとして納得いかないことを言われた場合どうすればいいのでしょうか?

質問型営業を身に付けたいと思っています。
好感と質問と共感が大事だとわかりましたがこちらとして納得いかないことを言われた場合どうすればいいのでしょうか?
例えばお客様としては問題だとは思っていないが専門家から見たら問題だという場合などです。

質問者 きよせ (26歳)

お客様に話してもらうと、自分の商材に落とし込めない!

お客様に話してもらうと、自分の商材に落とし込めない

質問者 りさ (27歳)

お困り事を相手から引き出させるためにどのような質問をして引き出していますか?

お困り事を相手から引き出させるためにどのような質問をして引き出していますか?

質問者 村山 (27歳)

現在、質問に解答中です!

年末から年始にかけても多くの質問をいただきありがとうございます。
現在、青木をはじめとするコンサルタントが解答中です。

質問者 事務局より (歳)

大きく違う部分をわかりやすくいうと?

質問型営業というものを全然知らないのですが、今までの営業方法と「質問型営業」の大きな違いはなんですか?

質問者 mn (37歳)

なぜこれまでの営業ではダメなんですか?

これまでの営業ではお客様に一から商品説明をしてご納得いただいた上で、ご購入という流れでしたが、なぜそういった営業ではダメなんでしょうか?

質問者 N.S (42歳)

既存の営業との違いは?

今までの営業と質問型営業の違いはなんですか?また、質問型営業とはどのような営業方法ですか?

質問型営業とは?

質問型営業とはなんですか?特徴などを教えてください。

質問者 会社員 (24歳)