「現状はいかがですか」と聞いた後の反応が「問題ない」という返事だった時に 次の質問に進む手掛かりがないのですがどうしたら良いでしょうか?

営業の新人なのですが先日、上司と飛び込みにて訪問をした会社より折り返し連絡が入りました。その際に上司が不在だったため、私が電話の応対をしました。

その会社は、弊社と競合する他社と取引があることが分かっていたので、

私   「現在○○社様(競合他社)とお取引があるようですが、現状はいかがですか?」

ご担当者「問題ないです」

私   「そうなんですね。何かお困りの事などはありませんか。」

ご担当者「ないですね」

私   「そうですか、ありがとうございました。」

となってしまいました。

取りつくしまもないと思うのですが、

最初の「現状はいかがですか」と聞いた後の反応が「問題ない」という返事だった時に

次の質問に進む手掛かりがないのですがどうしたら良いでしょうか?

ご教授宜しくお願い致します。

質問者 K.M (歳)

雨も上がり、太陽が見えてきましたが・・・「はっ!」と驚く効果のお話

質問型コンサルタント鈴木です。
今日はこちらから失礼します!
コンサルタントが日々の気づきや学びのブログをアップしていますので是非、ごらんください!

通り一辺の会話はできるのですが、そこから具体的な1歩踏み込んだ話や提案ができません。

始めまして。
私は金融機関の営業をしているんです。通り一辺の会話はできるのですが、そこから具体的な1歩踏み込んだ話や提案ができません。
具体化した話にもっていくには、どういう流れを意識して話をするといいですか?

質問者 スペンサー (28歳)

電話で羽毛布団のクリーニングのアポを取る仕事をしています。

警戒している人が多く、話を聞いてくれるお客様が少ないのですが、どの様な状況質問や問題質問、示唆質問、解決質問をしたらよいか、教えて下さい。

質問者 N.Hさん (28歳)

テレアポをメインにしていて、初めに資料送りの約束を取り付け、郵送後、後追いの電話をして、訪問アポを取りたいのです。 しかしながら、訪問アポが一件もとれません。

テレアポをメインにしていて、初めに資料送りの約束を取り付け、郵送後、後追いの電話をして、訪問アポを取りたいのです。
しかしながら、訪問アポが一件もとれません。
よく言われる事は、「まだ詳しく見ていません。」や「うちの事業内容には合っていません」です。

どうすれば、面談ができ、成約に繋がりますでしょうか?

質問者 テレアポ (30歳)

相手の意図を聞く時の質問で【なぜ?】を使うのですが、責めている感じがしてあまり使う気がしません。

相手の意図を聞く時の質問で【なぜ?】を使うのですが、責めている感じがしてあまり使う気がしません。他に相手の意図を聞く質問で【そもそも〜は?】と聞いてるのですが他にどんな質問があれば教えていただきたいです。

質問者 隆晃 (25歳)

知り合いを紹介していただきたいのですが、どのような話法がよろしいでしょうか?

生保の代理店をしております。知り合いのご両親に子供さんを紹介していただきたいのですが、どのような話法がよろしいでしょうか?

質問者 いわちゃん (60歳)

質問が尋問のよう(単調)になってしまう場合、どういった点を意識すれば改善されるでしょうか?

質問が尋問のよう(単調)になってしまう場合、どういった点を意識すれば改善されるでしょうか?

質問者 ゆーだい (25歳)

部下を教育しているのですが、意図が伝わらず、なかなか改善に至らなくて困っています。

現在部下を教育しているのですが、意図が伝わらず、なかなか改善に至らなくて困っています。
青木様は部下に対し、どのように教育をしているのかを教えていただきたいです。

質問者 ずーまー (37歳)

扱うアイテム数が多い雑貨などは、どのようにして営業に取り組んでいったら良いでしょうか?

毎日、ポッドキャストを繰り返し聴きながら出社し、書籍も購入しまして試しては修正の毎日を過ごしています。
そこで、いくらやっても解決できない問題があり質問させていただこうと思い投稿させていただきました。
弊社は、輸入雑貨商品を扱う国内販売代理店メーカーです。
輸入取引先も数社あり、それぞれが大事な商品ばかりです。
扱うアイテムも500以上の商品数があり1つ1つの販売単価は数百円と低く、売上増へ苦戦をしています。販売先は問屋もしくは小売店となります。
扱うアイテムが多く単価が低いので、一つの商品に絞ると売上が上がらず、幅広く接客すると全く手をつけられない商品が出てくるの繰り返しで上手くいきません。
そこで質問ですが、
扱うアイテム数が多い雑貨などは、どのようにして営業に取り組んでいったら良いでしょうか?
ヒントになるものでもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者 aki (42歳)

お困り事を相手から引き出させるためにどのような質問をして引き出していますか?

お困り事を相手から引き出させるためにどのような質問をして引き出していますか?

質問者 村山 (27歳)

「販売での活かし方」はどうしたら良いですか?

質問型営業の考え方を現在小売部門でも活用できないかと自分がたまに応援で店頭に入るときに実験中なのですが、質問型接客(すみません勝手に名前付けてしまいました)を行うと非常に会話が弾んで、最終的にお買い上げまでつながることが分かってきました。人と人のコミュニケーションという点で営業も販売も同じなので、結果が出て当然なのかもしれませんが、青木先生から見た小売の接客における「質問型営業」の活かし方があれば教えて頂ければ幸甚です。

質問者 cherrywood (48歳)