保険の営業を始めて1年になります。人間関係が出来てる方は上手くいくのですが、フォローのお客様や初めて会うお客様に上手く説明が出来ずクロージングが上手く行きません。


保険の営業を始めて1年になります。人間関係が出来てる方は上手くいくのですが、フォローのお客様や初めて会うお客様に上手く説明が出来ずクロージングが上手く行きません。質問も何を質問して良いかわからず、直ぐ断られて終わるので、悩んでます。

りかでー

(42歳)

りかでーさん

ご質問ありがとうございます。

保険営業を始めて1年と言う中で、人間関係が出来てる方は上手くいくのですが、フォローのお客様や、初めて会うお客様には上手くいかないとのことでした。

ご質問の中にご自身でお答えを出されているような気がします。

上手に行く方 → 人間関係ができている方

と言うことは、順序からするとフォローの方、初めての方と人間関係をつくるのが

良いのではないでしょうか?

いきなりの商品や保険の説明ではなく、

身近なことから質問し、共通する話題で打ち解けること、

仲良くなることが第一段階です!

 

 

質問型営業ではとても重要なポイントになります。

書籍では、新人の「質問型営業」の第2章質問型営業のアプローチ第一段階に詳しく記載していますよ!

お役に立てると思います。

また、ご質問をお待ちています!