商品ラインナップも少ない。お客様のニーズにこたえられないと思っている商品も勧めないといけないことにジレンマを感じている。


自社サイトのweb広告をbtob営業で行うサラリーマンとして働いています。
会社から毎月売り上げ目標を課せられておりますが、自分の部署には販売できる商品ラインナップもまだ少ないです。そのため、売上目標を達成するために自分が良いと思っていない商品もお客様に勧めて受注をしないといけないことにジレンマを感じております。
また、会社の体質的にあまり自由度がきかず、質問型営業でお客様のニーズを聞き出しても自社サイトで実現できません。
このような立場で営業お行う際には、どんか対策が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

富田

(32歳)

お客様のニーズをしっかり聞き出した結果、
自社の商品・サービスで対応できない。
こういったケースは時としてありますが、
往々にそうなるのは辛いところですね。
解決策としては、、、
先に自社が提供できるサービス内容を
お伝えして、その上で、その範囲でニーズを
聞き出すという方法。
または、自社が提供できるサービス内容をお伝えした上で、
お客様のニーズをとことん聞き出した結果、
自社で対応できない場合は、自社の売上や利益を超えて、
同業他社が提供しているサービスも含めて、
お客様のニーズをしっかり満たすことを、
一緒になって、とことん考えるという事が出来ると思います。
全く自社の利益には繋がりませんが、
本気になって考える事で、絶対の信頼を得ることは
出来るでしょう。
私の古い知人に、広告営業をしていた人が
いますが、やはり自社のサービスでお客様の欲求を
満たせないと分かった時は、目先の利益を手放し、
とことん一緒になって考えることで、
お客様から絶対の信頼を得、結果日本一のタイトルを
獲得しました。
精一杯「お役立ち」を実践されることを
祈念致します。